別居生活202日目

今日も実家です。


法事を済ませなきゃなりませんが

雨です…


そして両親がまさかの

風邪ひいてしまってますので

私だけ墓参りです。


叔父が亡くなって

もう1年経ったのですね…


早いです。


因みにお婆ちゃんが亡くなって

20年経とうとしてます…


なかなか早いですね…


私はそんなに生きてるのかと

考えさせられる法事でした。


実家にいるといろいろ

実家の方で問題点が

浮上してきました。


私の実家は自営業なのですが

工場が建っている土地は

なんと借りてる土地らしいです。


高齢の両親は

土地代を払いつつ

仕事して食いつないでいます。


そして工場の機材は

まだローンあるそうです。


あとあと亡くなったお爺ちゃんの

借金もまだまだあるそうです。


私の一族は

借金好きか!と思うくらい

借りまくってました。


大きくなってから

そんな話されると

たまらんです。


言ってくるって事は

助けてくれって事なのです。


私も個人の借金ありますから

そんな話、初めから知ってたら

借金なんて

しなかったのではないか?と

考えてしまいます。


彼氏さんと結婚したくても

実家からお金は出てこなさそうです…


どうすれば良いのか…


やはり副業で稼ぐしかないですか…


地元の方にも

副業ができる環境はあります。


果たしてうまいこといくだろうか…


両親の年金は

父で59000円らしいです。


おそらく1ヶ月分ですが…


私が月に実家に50000円

仕送りしないといけないぐらい

少ない!


お腹痛いです…