別居生活68日目

聞いてしまった…


彼氏さんに…


地元に帰って何してるの?と。


どうやらまた実家の方が大変らしいです。


どう大変なのかは

まだ返事が来てないので

わかりませんが…


私が知ってる限りでは

両親の熟年離婚

嫁を失った叔父が

仕事ができない程、機能してないという

状態であると言う事。


彼氏さん本人は

このような家庭を私に言うのは

本当にしんどかったようです。


ごく普通の家庭でありたかったから

今まで誰にも言ってなかったのかも

しれませんが私の中では生きている以上

何が起こるかわかりませんし

私の身内でも私の叔父は

彼氏さんの叔父と同じ事に

なってました。


良い人なのですが

何をしても機能しない勢いでした。


叔父が若い時

都会に出てて

都会の威圧に負けて

田舎に帰ってきてという話を

私の父から聞きました。


祖母が生きているまでは

叔父は仕事していましたが

結婚もしてなく

実家で私たち家族5人と

祖母と叔父の7人で暮らしてましたが

祖母が他界した後

叔父はほとんど仕事をしなくなり

車の運転ができなくなり

家から出なくなっていきました。


今までできていたことが

できなくなっていきました。


もしくはやり方がわからなくなったのか…


私が高校生の時に気づいたのですが

叔父は精神安定剤のような物を

口にしていました。


薬が切れてしまうと

自分を抑え切れなくなっている時が

ありました。


私の父は

それでも無理矢理

叔父に薬を飲まそうとせず

自分で飲むように

喋るの苦手なくせに

自分の兄弟だから

一日中、説得してました。


私は見てるだけ…


彼氏さんの身内に

このような事が起こっているのか?


私の家のような事ではないと

思いますが…


彼氏さんの両親が離婚して

彼氏さんの母と叔父は

兄妹なので一緒に住むとか住まないとか…


もし住むのであれば

どちらの家かを売るとか貸すとか

いろいろな話になってるようです。


彼氏さんは長男だから

家族の事だしなんとかしたいらしいです。


誰かが決めていかないと

前に進めないのも事実です。


大きな問題だと思います。


私の家族が

このような事になったら

私の長男はどうするだろうか…


私にはなるようになる的な事を言って

結局、何かはするタイプなので

同じなのかなと思ったりします。


私的には彼氏さんが当分は

実家にいて元カノと一緒に

いてしまう時間が減るなら

良いと思うところがあります。


そして私と付き合った日には

私と一緒にいて欲しいです。


私は自分の事しか考えてません。

誰もがそうですよ、きっと。