別居生活320日目

苦手な早出をこなして

今日もハツラツと

副業へ…


というか

本業のみなし残業を

再確認しまして

驚愕です。


一般社員が20時間の

みなし残業が

あるのは知ってましたが

私は役職が付いており

25時間までのみなし残業が

あると思ってきましたが

まさかの20時間のみなし残業でした…


同時に上司達の

みなし残業も

上司達の認識とは違い

各々ズレていました。


おそよ2時間分…


知ってたら

残業時間超えないように

調整して仕事をするはずです。


みなし残業を超えた残業は

確か時給換算に変わって計算されるので

給料が跳ね上がります。


経理からしたら

何故こんなに

残業しているのだ?と

疑問が出るのも致し方ない…


営業中に

何かしら作業はしずらいのも

現実です。


お客様の邪魔になるから。


営業時間を短縮して

掃除する時間を増やしたら?とか

思うレベルです。


お客様がいる空間に仕事があります。


それ以外にする仕事は

正直、微々たる量です。


営業が終わってからが

仕事ですね。


明日の為に今日の為に

営業を円滑にする為に

準備するのが

我々、社員の仕事です。


営業中はアルバイトの仕事です。


アルバイトは社員の代わりに

ホールをまわします。


その間にホール以外の場所で

作業なり掃除なり閉店後や

開店前の準備なりしてます。


早く帰る為に

残業を過度にしない為に

私は回すのですが

上司の仕事量を

許可がない為ヘルプできない…


だから残業が長くなる…


そして何かしなければいけない

時間ができて

作業を見つけなければならない。


タダ働きはまずい。


いろいろ考えて動いてます。


それがこれから無いように

上司にもみなし残業を改めて

再確認させるかのように

私は自分のみなし残業を

再確認しました。


なんか本業の給料

やけに多いなぁと思いましたから。


嬉しいですけどね。


早く帰って副業する方が

私は得です。